にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

フィギュアスケートはいよいよ世界選手権大会

2016-03-30 21:36:54 | フィギュアスケート 他スポーツ
フィギュアスケートはいよいよ世界選手権大会ということで、今朝はフジテレビで高橋大輔さんのお顔を何回も拝見しました。


「女子は若手の躍進が著しい。個人的には、浅田真央選手の活躍に期待したい。」

「男子は羽生選手の王者奪還なるか!」

と、ざっとこんな感じの高橋大輔さんの解説。


世界選手権の日程、結果



フジテレビでの放送予定はこちら


ISU:大会結果ページ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

献血手帳

2016-03-29 22:47:57 | 健康
相変わらず引っ越しの準備に追われています。

合間に、体操教室でご一緒させていただいたみなさんとお別れの雑談をしたり、

1日おきに筋トレに通ったりと、身体も鍛えつつ、また引っ越し作業・・・この繰り返しの毎日です。


障子を新しく張り替えたり、リビングの椅子のこわれているものを修理に出したり、

引っ越した後、部屋を売りに出さないといけないので、室内のケアもしなくてはいけません。


引出しの整理をしていたら、献血手帳が出てきました。

24歳のときに、なにか社会の役に立ちたくて、1度だけ・・・

職場の帰りに、疲れているのに、献血したんだなあ~

帰り、駅のホームに駆け上がる途中で、ふらついて、プラットホームの椅子に座って少し休んでから帰ったっけ・・

などなど、まるで昨日のことのように思い出したのでした。



人気ブログランキングへ








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おすすめの桜のスポットって、いろいろありすぎて・・・

2016-03-28 17:10:02 | 日常 雑感
おすすめの桜のスポットって、いろいろありすぎて・・・

京都にいけば、どこもかしこも風光明媚な桜のスポットですわね~

宝塚は、「花のみち」の桜の通り抜けですね。

西宮は、夙川沿いが若い人に人気があるかな~

でも、どこも小学校って、たいてい桜があるじゃないですか~

お花見に行かなくても、お買い物がてら、毎年、近所の小学校の桜を楽しんでます(^^)



人気ブログランキングへ




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好きな犬の犬種は・・ですね

2016-03-26 08:39:08 | 動物園・動物・鳥
私のブログは、ネコが好きなもので、ネコを語ることが多いのですが、

犬はめったにありません・・・・

子供のころは、雑種の犬を飼ってもらっていたこともあり、そのころは犬もかわいいなと思っていたのですが・・・

飼ってもらっていた犬は、長生きしてかわいかったのですが、老犬になってから、台風の日に

なぜか家に帰ってこず、心配して台風のすぎるのを待っていたのですが・・・

台風が去ったあと、家の軒下で、雨に打たれて死んでいるのを発見しました。

私はまだ子供だったので・・・かわいそうで・・・かわいそうで・・・泣きました。

眠るように死んでいたその犬(名前はロックといいます)の亡骸を、家族で頬むってやり

それから犬は飼ってもらっていません。

そのあと、近所の犬をかわいがっていましたが、その犬に、あるとき突然吠えられ、

それから犬がちょっと苦手になってしまいました。

そうそう・・・小学校に通う途中に、かわいいスピッツが2匹飼っておられるおうちがあり、

スピッツってかわいいな・・・と思いましたね~

大人になってからは、親戚が室内犬のマルチーズを飼っていたことがあり、その犬がコロコロとよくなついてかわいかったですね~

今は、テレビの「和風総本家」に出てくる柴犬の「まめすけ」がかわいいと思いますね(^^
)




人気ブログランキングへ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浅田真央選手が語るストレッチの重要性

2016-03-25 14:48:04 | フィギュアスケート 他スポーツ
激しいスポーツのあとのストレッチというのはとても重要なことです。

浅田真央選手が、怪我なくここまで長く頑張ってこられたのも、練習のあとのストレッチやケアを怠らなかったこと。

ご本人がそう語っておられます。こちらの記事。

「練習をたくさんすることは大切ですけれど、怪我をしてしまったらもう何もできない。

私はそこまで大きな怪我をしたことがないというのが、ここまで長くやってこられた秘訣かなと思っています。

若いうちは大丈夫でも、練習を終わったら、ちゃんとストレッチをしたり、ケアをしたりすることがやはり怪我をしないための秘訣かなと思います」


これから活躍するジュニアの選手たちは、浅田選手の言葉をしっかり胸に刻みつけて、今後の練習に励んでほしいですね。


***


偉大なるアスリートのお言葉から始まってしまいましたが、アスリートに限らず、一般人の私たちも、運動後のストレッチというのはとても重要なことです。

まだまだ寒さが残るこの季節です。日課でジョギングや筋トレを続けている私ですが、ストレッチは時間的なこともあってやや面倒になりがちです。

しかし、スポーツあとのストレッチは本当に重要なことですね。お仕事で忙しくしておられる方々で、時間を作ってジョギングなどに励んでおられる方々も、

スポーツのあとのストレッチ、頑張ってくださいね!



人気ブログランキングへ








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界ジュニアフィギュアスケート選手権、女子は本田真凛選手が初優勝

2016-03-20 06:14:09 | フィギュアスケート 他スポーツ
世界ジュニアフィギュアスケート選手権、女子は本田真凛選手が初優勝

国際試合に強い本田選手が、ジュニアグランプリファイナル銅メダルに続いての快挙です。


前日、SPの2位から、持ち前の華麗な表現力に加えて、本田選手が目標として掲げていたノーミスの演技が達成され、

みごと初優勝に輝きました!


樋口新葉選手はフリーで巻き返し、昨年に続いての3位に、白岩優奈選手は4位に。


日本ジュニア女子の活躍が際立った今大会となりました。


ライバル勢のロシアは、マリア・ソツコワ選手が2位、優勝候補筆頭に挙げられていたロシアのポリーナ・ツルスカヤ選手は、欠場。






ISU大会:結果ページ



BSフジで、FSの試合が観れます。こちら。


◇2016年3月21日(月) 12:00~13:57 男子フリー
◇2016年3月21日(月) 17:00~18:55 女子フリー








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィギュアスケート世界ジュニア選手権開催中

2016-03-17 23:24:55 | フィギュアスケート 他スポーツ
フィギュアスケートは、世界ジュニア選手権が開催されています。

ISU大会:結果ページ



注目の女子は、樋口新葉選手、本田真凜選手、白岩優奈選手の三人が、優勝候補筆頭に挙げられるロシアのポリーナ・ツルスカヤ選手

同じくロシアのマリア・ソツコワ選手らと、競います。


女子シングルのSPは、こちらから無料配信されます。


フジテレビでの放送予定はこちら。


★3月19日(土)深夜2時50分~4時20分<男子フリ­ー>

★3月20日(日)午後4時05分~5時20分<女子フリー>



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小塚崇彦選手 現役引退表明

2016-03-15 23:28:33 | フィギュアスケート 他スポーツ
小塚選手が現役引退表明しました。

バンクーバーオリンピック出場の男子三人の最後のひとりもとうとういなくなってしまうのか、そう思うと、寂しい気持ちになります。

小塚選手も足の故障がなければ、もっと活躍できたのに・・・フィギュアスケートは、特に男子は過酷な競技だなと、あらためて思わずにはいられません。

引退後の小塚選手の活躍も陰ながら応援したいと思います。

長かった競技生活、本当にご苦労様でした。





コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログを始めてよかったことは

2016-03-13 22:14:40 | 私事
ブログを始めてよかったことは、ブログを通して、いろんな人との会話を楽しめたことです。

記事の内容について語り合ったり、意見をかわしたりできたことですね。


写真を画像として保存することに熱心になるにつれて、デジタルカメラにも気を配り

いかにいい写真を撮ることができるか、写真を撮ることを楽しんでいる自分自身にうれしくなってきたことですかね。

ただ今は、引っ越しの準備に追われて、なかなか記事の更新ができませんが、

引っ越しして、少し落ち着いたら、また楽しく記事を書きたいな~と思っています。



人気ブログランキングへ





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6年ぶりに眼科を受診

2016-03-09 13:13:56 | 健康
6年前に花粉症で、目がごろごろして、眼科にお世話になった私ですが、

それからは、この季節になると、花粉症対策として、出かけるときはサングラスにマスクといういでたちが定着しています。

花粉症予防にはヨーグルトがいいと聞いて、これも毎日欠かさず食べています。

にもかかわらず・・・にもかかわらず・・・

昨日、朝、目覚めると・・目が開かない・・・目がゴロゴロする・・・ああ、ついに~

6年ぶりに眼科を受診し、ドクターから「6年ぶりに花粉症ですかね~ パタノールを出しておきましょう~」と。

待合室で、隣に座った70代の女性のかたも「目がゴロゴロするのよね・・・まあ、お宅もですか?いやな季節ですわね。」

と、話しかけてこられました。

今年の花粉の量は、例年よりもすごいらしいですね~

皆様、花粉には気をつけましょうね。



人気ブログランキングへ







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする